「 歩きつづけて 」

春宵の印象 

赤色・紅色 |


この連休中に、青空の下の桜と夜桜を撮りました。

桜の花に魅かれて、久々たくさん撮ってしまいました~。

RAW現像が終わるのはいつになることやら…。

それでも桜の花は待ってくれないので、撮れる時にたくさん撮っておきたいです。^^



こちらは22日にようやく、DCM4月号が発売されました。
印刷されたものを見た印象は…やっぱり少しばかり色合いが違っていました。
私のPCで見ているものより、色が濃くて少し暗め。
掲載されている写真は小さいからいいけど…赤がちょっと飽和している感じですね。(≧∇≦)
特に今回の1枚はコントラストを高めにしていたので…。
キャリブレーションとかしたいけど~そうするには知識とそれなりの費用がかかるからちょっと無理かな。
それより…選評で中井先生から身に余るコメントを頂き、とても嬉しかったです。
何度も読み返してしまいました。
今回の1枚は、この光景に偶然出合えたということが幸運だったと思っています。☆ヽ(▽⌒)♪

23:30 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

桜はなぜか・・花が呼んでいるというか
カメラを目ける時間が長いのと枚数が増えますね
まだ花びらが開いたばかりですが・・
わたくしもさっそく出かけて写してきました
わたくしもまだ現像してないですが・・
桜はすでに3分咲き・・
置いてかないで~~ぇです(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2010/03/24 09:20 * edit *

「おめでとうございます」(遅くなりましたが)
選評読ませて頂きました。凄いです。
「的確にカット、構図のうまさ、そして鋭いカメラアイ」
でも私たちはその素晴らしいものをこの場で沢山見れるのですから
幸せです!
~夜間開園始まっているんですネェ♪幻想的~

rei #17oEeq9U | URL | 2010/03/24 17:15 * edit *

こんばんは
いいですねぇ~
神秘的な感じがします。
最近の写真は冴え渡っていますね。

カラーキャリブレーションはお金がかかるし難しいですよね。
Adobe Gammaで簡単なものはできますよ。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/adobegamma.html
無料でダウンロードできますので、気が向いたらやってみてください。
カメラとPCとプリントを一致させる事は難しいです。
写真家 望月宏信さんのカラーマッチング講座を受けた事がありますが、
結構難しいです(^^;
雑誌はCMYKでプリントはRGBですから全く同じにはならないと思います。
でもDCMの入選作品は素晴らしかったですよ(^^v

よひら #62Yiye4c | URL | 2010/03/24 22:19 * edit *

tekutekuさん こんにちは

中井先生からの言葉
すっごく嬉しい言葉だよね(*^_^*)
そしてこういう出来事がまたいろんな意味で刺激になるし、励みになるし・・・そしてそれがまたこれからのtekutekuさんの写真にも繋がっていくんだろうなぁ(*^。^*)

夜桜と石垣が夜空に浮かびあがっているみたいだね。たくさん撮られた桜のUPも楽しみにしてま~す!

cha^^cha #/pdu0RA. | URL | 2010/03/25 17:42 * edit *

>ぱふぱふさん♪

置いて行かれない様に今年もたくさん撮って下さいね。
そして…たくさん見せて下さい。楽しみにしています。^^

tekuteku #- | URL | 2010/03/25 22:24 * edit *

>reiさん♪

せっかく夜間開園は始まったのに
今週はずっと雨だし、とても寒いですね~。
ようやく明日あたりからお天気回復でしょうか?

あの写真に関しては…中井先生のコメントにもある様に
奇跡のような組み合わせ…に出合えたことが1番の幸運でした。
嬉しいコメントありがとうございます。^^

tekuteku #- | URL | 2010/03/25 22:28 * edit *

>よひらさん♪

アドバイスありがとうございます。
私もフォトショップを使っているので
Adobe Gammaはちらっとやってみたことがあるのですが
目視では…結局良く分かりませんでした。(≧∇≦)
よひらさんがブログに書かれていたそのことについて
私も少し前に読ませて貰いました。
他の方の作品はどれもすごく色が良かったので
私のは…と少し思ってしまったのです。
またこれからも色々教えて下さいね。o(_ _)o

tekuteku #- | URL | 2010/03/25 22:35 * edit *

>cha^^cha さん♪

あの様な言葉を頂けるなんて思ってもいませんでした。
嬉しくて…読みながらひとりでにやけてました。(≧∇≦)
でも一番幸運だったのは、先生の言葉にもある様に
奇跡のような組み合わせ…に出合えたことですね。
またてくてくと歩きながら、この様な光景に出合えるといいなぁと思います。
お互いに…楽しく撮っていきたいですね。^^
連休に撮った桜の写真、まだ整理が終わっていないんですけど
少しずつupするのでまた見て下さいね。

tekuteku #- | URL | 2010/03/25 22:44 * edit *

満開

福岡では桜が満開になったと朝のニュースで報じられていました。
熊本ももう満開なのでしょうか。。。
香川は開花宣言が出てから花冷えの日が続いていますので
花芽も開くのを躊躇しているようです。
私のHPのトップは桜満開なのですが、、、。(笑)

夜桜、まるで雪を冠しているようで幻想的ですね。
色の魔術師のtekutekuさんにはカラーキャリブレーションも必要でしょうね。
私などにはとんと無縁ですが・・・。

OZIO #.qZpVpTo | URL | 2010/03/26 08:10 * edit *

>OZIOさん♪

今週は雨が続き、そしてとても寒くて…。
お花見どころではない状態でしたね。
今日、阿蘇山上では雪が積ったそうです。
でも熊本城あたりはそろそろ桜満開で
明日、明後日はお花見が多いことでしょう。
OZIOさんのHPのトップは何度も拝見していました。
あれは今年の桜なのでしょうか?本当に美しい姿です。
単なる趣味程度の写真なので…キャリブレーションしなくても
まっ…いいか~って感じです。^^

tekuteku #- | URL | 2010/03/26 19:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tekuteku0709.blog72.fc2.com/tb.php/138-62477c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)