「 歩きつづけて 」

未来へと繋ぐ 

風景 | 熊本城 


加藤清正公の菩提寺である本妙寺から望む熊本城
2007年に築城400年を迎えた熊本城、そして今年は清正公が亡くなってから400年。
熊本城の天守閣と、この本妙寺の標高が同じであるという言い伝えがあります。
そして…3年程前、実際に測量されました。
結果は、本妙寺・73m17cm  熊本城・79m60cm
400年前の技術からすると、すごく高い精度です。
右側の建物は熊本市役所、左手前は来年3月に全線開通する九州新幹線の高架。

そしてこの光景を見ていてひとつ気づいたことが…。

九州新幹線の高架の先に、桜並木を見つけた。

この次の日、さっそくそこへ行ってみた。








こんなところに桜並木があったなんて。

桜はまだ小さいので、これから大きくなるのが楽しみ。

またひとつお気に入りの場所を見つけた。(^^♪

GANREFに同じ場所からの夜景「未来へと繋ぐ」もupしています。

23:30 |  trackback: -- | comment: -- | edit