「 歩きつづけて 」

思いがけない出合い 

動物 |





お花見シーズンも過ぎ、また静けさが戻った桜の木の下で。

ところで…先日、思いがけない出合いがありました。(^^♪

出会いではなくて…出合いと書いているので、人ではありません。

ずっと憧れていたカワセミです。^^

それも、ベランダから見えるすぐのところで。

道を挟んで小さな川があるのですが、先週ある日の朝出かける時

道から何気なく川を見たら、カワセミブルーらしき色が…♡

そして昨日の朝、同じ時間同じ場所で、今度ははっきりと確認しました。

何とこんな住宅街で、それもすぐ間近で出合えるなんて思ってもいませんでした。

今までずっと気づかなかっただけかも知れませんね。 灯台元暗し…。

休みの日に張り込みでもして撮ってみようかとも思っていますが、ちょっとムリかも。(^_^;)

ちなみにこのあたりでは毎年春になるとウグイスの声も聞こえます。 今年も、もう数回聞きました。



市内でもいくつかカワセミの撮影ポイントがあるのですがまだ行ったことはありません。

いつか撮ってみたい憧れのカワセミブルー♡

21:30 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

コメント

Re: 思いがけない出合い

カワセミブルーは 美しいですよね
:優作:も出会ったことはあるのですが
撮れたことはありません。

でも出会えただけで しあわせになれる様な
美しさですよね

:優作: #zmqS/pYo | URL | 2010/04/17 22:54 * edit *

Re: 思いがけない出合い

カワセミは近年住宅地のすぐ近くで見られるようになりましたね。
街の中の川が綺麗になったことと、カワセミが人の暮らしの中に順応し始めたことの両方が理由なのでしょうね。
ぜひ美しい姿を撮って見せてください^^
ところで今日のお写真はツグミさんですね~
何を探しているのでしょう?
暖かくなって這い出した虫さん、はたまた花見見物客の落し物でしょうか?^^
これだけお綺麗に撮れればカワセミも大丈夫ですね(^-^)

west #SdYkkKZ6 | URL | 2010/04/18 00:38 * edit *

Re: 思いがけない出合い

>:優作:さん♪

今日は。
やっぱりブルーに関しては素早い反応ですね。^^
本当にカワセミブルーは美しいですよね。
みんながこの鳥にハマる訳が分かります。
:優作:さんはその気になれば、楽々撮れるのでは?
是非、カワセミブルーをキャッチして下さい。

tekuteku #- | URL | 2010/04/18 11:51 * edit *

Re: 思いがけない出合い

>westさん♪

今日は。
そうですね…カワセミが住宅地でも見られる様になった
という記事を私も何かで読みました。
市内にあるいくつかの撮影ポイントも公園みたいなところです。
撮影の常連さんがいつもいるみたいです。
あ~コレはツグミちゃんだったんですね。
名前を調べたのですが、似ているのがいくつかあって。
ぴょんぴょん飛びながら地面をつついていました。
小さな虫でも食べていたのでしょうか。
おもしろかったんで暫く眺めていました。(⌒-⌒)

tekuteku #- | URL | 2010/04/18 11:57 * edit *

Re: 思いがけない出合い

近くにカワセミがいるんですか・・
清流に住む
この鳥がいるのはそこの自然が豊かな証拠でもありますね。
いいところにお住まいです。

>休みの日に張り込みでもして撮ってみようかとも思っていますが、ちょっとムリかも

是非ゲットしてUPし見せてください。楽しみにしたいます。

Shigeru #- | URL | 2010/04/18 15:21 * edit *

Re: 思いがけない出合い

カワセミに出会えた・・よかったですね
カワセミは最近川がきれいになったせいでしょうね・・
沢山見られるようになる環境が増えたんですね
水がきれい魚が育つ水辺がある・・
動物の食連鎖がそろうと~小さなものから
大型の動物まで続くんですね

カワセミのせいかつけんは1~2KM範囲ですから
しかも時間帯を決めて餌場にした場所に来ます
いつも止まる場所に白い糞の跡があります
それを見つけたり、いつも見かける場所に
三脚立てていつも見かける時間帯に待つことで
確実に写せますよ・・この時期は子育ての時期ですから
5月頃までは・・こどんに餌を与えたり~
捕食の仕方教えるのが見られますよ
当然ながら素敵な写真が期待できます
カメラマンが垂涎の時期なんです(爆)

ぱふぱふ #- | URL | 2010/04/18 20:54 * edit *

Re: 思いがけない出合い

>Shigeruさん♪

市の中心部からさほど遠くない住宅街なんですけど
やっぱり熊本は自然が豊かなんですかね。^^
GWにがんばって待ってみようかなと思っているのですが。
レンズは250mmしか持ってないし
相当すばしっこいみたいなのでどうなりますか。(≧∇≦)

tekuteku #- | URL | 2010/04/18 22:13 * edit *

Re: 思いがけない出合い

>ぱふぱふさん♪

生活圏は1~2kmなんですか?わりと狭いんですね。
そうなんです…私の出勤時間と同じみたいで
同じ時間に、川の上流に向かって飛んで行きます。
少し行くと、大きな川と合流します。
木の枝に、魚のうろこが付いているところとかにいると聞いたことがあります。
今度注意してそんな場所を探してみたいと思います。
あのカワセミブルーは本当に美しいですね。^^

tekuteku #- | URL | 2010/04/18 22:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/04/19 13:32 * edit *

Re: 思いがけない出合い

>鍵コメ13:32さん♪

コメントありがとうございます。
お互い、また合えるといいですね~。^^

tekuteku #- | URL | 2010/04/19 18:27 * edit *

Re: 思いがけない出合い

tekutekuさん こんばんは

カワセミ、、、
私はまだ一度も見た事がないんです。
でも、ダンナは鉄道写真撮りに朝早く出かけた時に偶然、見かけたらしいです。もちろん初めてです。
美しいブルーが、すっごく印象的だったみたい(*^。^*)

tekutekuさん、出合えてよかったね^^
いつか撮影するチャンスあればいいね。
もし撮られたら、ぜひUPしてください(^O^)/

cha^^cha #/pdu0RA. | URL | 2010/04/19 21:50 * edit *

Re: 思いがけない出合い

>cha^^chaさん♪

今晩は。
少し前から、カワセミブルーって車のCMがよく流れてたけど
本当にあのブルーは美しいです~。
みんながこの鳥にハマる訳が分かりました。
今度水辺に行ったら注意して見てみて~案外近くにいるカモですよ。
相当すばしっこいので撮るのは難しそうだけど
でもカメラ向けてチャレンジだけはしてみたいです。^^

tekuteku #- | URL | 2010/04/19 23:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tekuteku0709.blog72.fc2.com/tb.php/150-6befae27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)