「 歩きつづけて 」

今日の朝刊 

鉄道 |





今日の朝刊を見ていたら …

昨日14日の朝9時40分過ぎに駅のそばのホテルから黒い煙が出ていると通報があり

消防車やはしご車など8台が出動する騒ぎがあったとのこと。

この煙に気づいて通報されたのは県外の方だったそうで …

県内の方ならたぶんびっくりもしなかったと思います。

そうです … この煙は、4月25日に復活したSLの煙なんです。

9時41分熊本駅発、SL人吉 …今月は殆ど毎日の様に走っています。(3・4・11・18・25日を除く)

こんな出来事はSLが走り始めてもちろん初めてのこと。

SLが出発するホームは、駅の一番手前にありちょうどホテルの先に重なって見えるのです。

でも何事もなくて本当に良かったですね。 (⌒-⌒)


この1枚は … 5月のある日、熊本駅の近くで出合った光景。

出発前の1コマ。 偶然にも私の目の前にSLが止まりました。


上の2枚は、今月初めに熊本駅に行った時、駅構内にてついでの撮影。^^

私も早く乗ってみたいのですが、まだ混んでいるので乗っていません。

ちなみに … このSLのリニューアル費用は、約400,000,000円なり。 (≧∇≦)

23:30 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

Re: 今日の朝刊

SLは日本人には郷愁・・ですね
どれだけの多くの人がSLに涙や笑いの思い出があるだろう
ほとんどの人が経験している乗り物ですからね・・

今日私はなその乗り物を30分の一で自作した
世界的でも有名な原信太郎さんの模型展に行ってきました
ご本人(今91歳)にもお会いして話を聞いてきました
12年には横浜に展示場ができます・・。
自分の目で見てそれを手作りで作る
その熱意と努力に感銘します

SL大好きな私としては素敵な一日でした

ぱふぱふ #- | URL | 2009/08/16 14:50 * edit *

Re: 今日の朝刊

私もこの記事、見出しを見ました。
忙しくて(?)記事の内容までは読んでなかったんですが(汗)
…そういえば…沢山の消防車の音を聞いたような…
夕方、人吉から帰って来たSLの音が聞こえますよ。

mayu #- | URL | 2009/08/16 17:30 * edit *

Re: 今日の朝刊

>ぱふぱふさん♪

ぱふぱふさんもちょうどSLと触れ合った
一日だったのですね~。

田舎の風景の中に、黒い煙を吐いて走るSLの姿
一度撮りに行ってみたいです。^^

tekuteku #- | URL | 2009/08/16 20:50 * edit *

Re: 今日の朝刊

>mayuさん♪

お勤めはあっち方面でしょうか~?
でも…ホテルの人たちもびっくりしたことでしょうね。
笑い話程度で済んで本当に良かったです。
夕方のSLの音が聞こえるんですね~。
帰って来た姿も撮りに行こうと思っているのですけど。^^

tekuteku #- | URL | 2009/08/16 20:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tekuteku0709.blog72.fc2.com/tb.php/28-e6aec3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)