「 歩きつづけて 」

いい日旅立ち・SL人吉に乗って 

鉄道 |


昨日、乗り鉄(撮り鉄少々)の日帰り旅をして来ました。^^

― SL人吉 ―

熊本 09:44発 ⇒ 新八代 ⇒ 八代 ⇒ 坂本 ⇒ 白石 ⇒ 一勝地 ⇒ 渡 ⇒ 人吉 12:13着

乗車距離 87.5km






5日にupした「GW旅気分」の光景は、この左下に見えている場所から撮ったものです。^^



展望ラウンジからはパノラマビューが楽しめます。

過ぎ行く線路をこんなに間近で見たのは初めて。 

自分の予約席には座らず、私は殆どココで過ごしてしまいました。(^^♪



肥薩線は、熊本県八代市の八代駅~鹿児島県霧島市隼人町の隼人駅までの

熊本・宮崎・鹿児島3県にわたる線路距離124.2kmを走る鉄道線路。 明治42年11月開通。

球磨川に沿って走る八代~人吉間は「川線」、そして人吉~吉松間は「山線」という愛称で呼ばれています。



人気撮影ポイントの球磨川第一橋梁。

この日も、向こう側にはカメラマンの姿が見えました。

私もいつかココで撮り鉄してみたい。( -_[◎]o



SLなのでやっぱり煙がすごいです。

淡い服を着た方はススが付くので、気を付けて下さいとのアナウンスがありました。



燃料補給中。



数分間の停車では、記録写真を撮るのが精一杯。ε-(´。`*)

それでも何かないかな~と、ばたばた走りながら探してみました。









折り返してSL人吉は、14:38に熊本へ向けて出発。 その間しばしココで点検・休息。






今度は向こうの乗り場から、観光列車へと乗り継ぎます。

続く…。(o^-^o)
21:00 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

コメント

いいなぁあ~~汽車大好きです・・
相方のお父さんが旧国鉄の機関手だったせいもあるけど
それ以上に子供のころからあこがれもあって・・好きですが
撮り鉄も乗り鉄もしない・・ただ好きというだけ(しいて言えば見る鉄)
一度乗ってカメラ持って旅もと考えたけれど~~あれこれ考えるだけで終わってます
そこはかとする旅の感じがよく出てますね
私が好きなのは・・遠目にふっと列車がかすかに
景色の中に入っているのが好きですね
あるいは列車を想像させる写真が好きですね・・
1,5,6,7と最後の二枚好きですねぇえ~~素敵です
それにしても展望列車・・乗ってみたいです

ぱふぱふ #- | URL | 2011/05/22 09:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/22 10:53 * edit *

~♪乗られたんですね!
車内の様子も見れてますます乗ってみたいです!!
列車の旅って、車ばかりに慣れてしまった我家族・・・
計画をどう立てたらいいのか・・・
計画実行したいです~♪
「続く」も気になって気になって

rei #17oEeq9U | URL | 2011/05/22 11:29 * edit *

こんにちは♪
いいですね~!
写真雑誌と発売日が一緒なので鉄道雑誌もよく目を通すのですが
鉄道雑誌のルポのようで次回が楽しみです♪
ホームにも気配りがされていたり、展望ラウンジって意外と空いてるのですね。
私も特等席でアイスを食べてみたい^^

west #SdYkkKZ6 | URL | 2011/05/22 14:42 * edit *

>ぱふぱふさん♪

汽車…という言葉懐かしくていいですよね。
今はSLと言うけれど、昔は汽車と言ってたんだよ…
と話している声をちょうどこの日車内で聞きました。^^
国鉄も懐かしいです。「いい日旅立ち」は国鉄のCMでしたね。
展望ラウンジは本当に最高でした。また乗ってみたいです。
是非ぱふぱふさんも乗りに来て下さい。

tekuteku #- | URL | 2011/05/22 17:40 * edit *

>鍵コメ10:53さん♪

出発から最終の到着までちょうど8時間の旅でした。
でも本当にあっという間で~楽しかったです。
結局150枚くらい撮っていました。
でもシャッター押したのは200回超えているかも知れません。(≧∇≦)
沿線には撮り鉄している方もたくさん見かけました。
まだまだ続きますので、見て下さいね~。整理がまだ全部済んでいないのですよ。^^
ちょうど先日発売されたデジタルカメラマガジン6月号P82~に
肥薩線の記事が載っています。まさしく私が行って来た場所です。

tekuteku #- | URL | 2011/05/22 17:50 * edit *

>reiさん♪

ふと思い立って行って来ましたよ~。
GW過ぎなら比較的空いているのでは…と思って。
いつも私はネットで予約しています。
1週間くらい前に調べたら空いていたので予約しました。^^
reiさんも是非ご家族でたまには列車の旅でもいかがですが?
あと2回くらいこのシリーズが続きますので見て下さいね。
そして旅の参考にでもして頂ければと思います。

tekuteku #- | URL | 2011/05/22 17:56 * edit *

>westさん♪

展望ラウンジは時々は、いっぱいになったのですが
思ったより空いている時間が多かったです。
なのでこの中に入り浸ってしまいました。^^
私もアイス食べたかった。この展望ラウンジまで販売に来てましたよ。
先日発売になったデジタルカメラマガジン6月号に
なんとまぁ~偶然に肥薩線の記事が載っていました。(P82~)
見られましたか?まさしくあの場所へ行って来ました。
全部で4種類の列車に乗って来ました。(^^♪

tekuteku #- | URL | 2011/05/22 18:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/25 12:05 * edit *

>鍵コメ12:05さん♪

へへへ…。
思いつきで突然行って来ました。
梅雨に入る前の最後のちゃ~んす。^^
新聞にあのJTBの記事が載ったのでますます行きたくなって。

tekuteku #- | URL | 2011/05/25 18:25 * edit *

おはようございます。

乗られたんですね。去年数枚撮ったきりで、
ほとんど行ってません。
沿線の景色も悪くは無いんですが、
ハチロクはやっぱり子供のようで、
高校の頃追っかけてたD51の思い入れが強すぎかも。

最近は専ら朝霧・川霧と花たちを追っかけてます。
良かったら遊びに寄ってください。


http://blogs.yahoo.co.jp/anjyura0718

anjyura #- | URL | 2011/05/26 08:52 * edit *

>anjyuraさん♪

今晩は。見て下さり嬉しいです。
SLと言えばやっぱりD51が有名ですよね。
SL人吉は観光列車として乗車した方が楽しめると思います。
くま川鉄道も撮りたかったけどその時は停まっていませんでした。
お正月に帰省した時はKUMA1・KUMA2?に乗りました。
霧の光景ですか~いいですね~。
またあっちでも時々見せて下さい。^^

tekuteku #- | URL | 2011/05/26 20:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tekuteku0709.blog72.fc2.com/tb.php/322-d962603e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)