「 歩きつづけて 」

いい日旅立ち・いさぶろう号に乗って 

鉄道 |


― いさぶろう3号 ―

人吉 13:21発 ⇒ 大畑 ⇒ 矢岳 ⇒ 真幸 ⇒ 吉松 14:47着

乗車距離 35.0km



下りは「いさぶろう号」、そして上りは「しんぺい号」と呼びます。

列車の名前は、明治42年開通当時の逓信大臣・山縣伊三郎と鉄道院総裁・後藤新平から付けられました。

最初の駅は大畑駅。 大畑は「おこば」と読み

鉄道関係の難読名集には必ずと言っていいほど登場する駅…ですね。^^



ここはループ線とスイッチバックの2つを見ることが出来ます。

ループ線の中にスイッチバックがあるのは全国でここだけ。



看板の左上のところに小さく見えているのがこの大畑駅です。



いさぶろう号の車内。

観光列車として特別にレトロな内装に仕立てられ、中央には展望スペースもあります。



次は矢岳駅に停まります。



一日にわずか5便だけなんですよね~。(≧∇≦)



人吉まで乗って来たSL人吉はここに展示されていたものです。

1922年(大正11年)生まれで、1975年(昭和50年)に廃車となりここへ展示。

1988年(昭和63年)~2005年(平成17年)までSLあそBOYとして復活し阿蘇を走っていましたが不調により引退。

そして…2009年(平成21年)にSL人吉として再び復活。(v^ー゜)

この日はちょうど取材のカメラも入ってました。


ついに見えて来ました~この景色。

矢岳駅~真幸駅の間にあるこの景色は「日本三大車窓」と称されています。

今年3月のJTBの「列車の車窓から見える景色」アンケートで「お気に入りの景色」の8位に入ったそうですね。



「日本三大車窓」あとの2つは…

  長野県の篠ノ井線・姥捨駅

  北海道の根室本線・狩勝峠(新線になって消滅?)
 

私がこの景色を見るのは、実は今回で2度目です。

前回は霞んで見えませんでした。 今回も…こんな感じでした。(≧∇≦)

山あいの天気は変わりやすいですね。 少し前に雨が降り出していました。

なかなかすっきりとした景色には出合えません。 また遊びにおいで~と言うことなのでしょうか?

早朝の列車では雲海が見られることもあるとか…。



肥薩線で唯一、宮崎県にある真幸駅。 ここもスイッチバックになっています。

ホームにある幸せの鐘。

ちょっと幸せの方は1回、もっと幸せを願う方は2回、いっぱい幸せの方は3回鳴らして下さい。

あなたは何回鳴らしますか? 私は?回。^^



駅舎に飾ってあった花。 ちょっとノスタルジーな色合いで…。



終点の吉松駅。 鹿児島県に入りました~。 ここでいさぶろう号の旅は終わりです。

そして…次に乗る黒い列車が向こうからやって来ました。



おまけ…。(^_^;)

6年近く前に行った時の記念として作ったフォトブックです。

その最後のページにこう綴っていました……


……次回は、吉松駅から真っ黒い「はやとの風」に乗って鹿児島へ行き、

帰りは九州新幹線で…という旅を計画中!


今回この計画をようやく実現させることが出来ました。(^^♪







あと1回だけこのシリーズが続きます。o(_ _)o

19:00 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

いさぶろう・・の車内素敵ですね
時間にゆとり持ってる時代がなんだか懐かしいね
こういうと明治の遺物のように聞こえるけれど・・
なんだか時間と引き換えに失ったものがある気がしますね
のんびり旅が優雅でいいね・・雰囲気を楽しませてもらいました

ぱふぱふ #- | URL | 2011/05/24 09:59 * edit *

>ぱふぱふさん♪

本当はもっとゆっくりとひとつひとつの駅を見て歩きたかったです。
そうなると…何日もかかってしまいそうですね。^^
あと1回このシリーズが続きますが見て下さいね。
もうそろそろ飽きてきたでしょう?(≧∇≦)

tekuteku #- | URL | 2011/05/24 23:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/25 15:09 * edit *

>鍵コメ15:09さん♪

顔パスで通してもらいました~なんちゃって。^^
肥薩線は私の田舎なので、半分は帰省の感じ。
子供の頃、矢岳ハイキングに行ったことを思い出します。

tekuteku #- | URL | 2011/05/25 18:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tekuteku0709.blog72.fc2.com/tb.php/323-0f7540f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)