「 歩きつづけて 」

いい日旅立ち・はやとの風に乗って 

鉄道 |


― 特急はやとの風3号 ―

吉松 15:03発 ⇒ 栗野 ⇒ 大隅横川 ⇒ 霧島温泉 ⇒ 嘉例川 ⇒ 隼人 ⇒ 鹿児島 ⇒ 鹿児島中央 16:32着

乗車距離 68.5km


この1枚だけは、2005年9月に行った時のものです。

本当は、この様にいさぶろう・しんぺい号と、はやとの風が並ぶ光景を撮りたかったのですが…。^^







1903年(明治36年)に開業、大隈横川駅と並ぶ肥薩線最古の駅。

私が以前から一度来たいと思っていた駅です。

本当はもっとゆっくりとひとつひとつの駅を見て歩きたいです。

そうなると…何日もかかりそうですね。^^


















とうとうここまで来てしまいました~。

私が桜島の姿を見たのは15年ぶり。^^






― 新幹線さくら422号 ―

鹿児島中央 16:53発 ⇒ 川内 ⇒ 出水 ⇒ 新水俣 ⇒ 新八代 ⇒ 熊本 17:52着

乗車距離 170.5km



そして最後は…3月12日に全線開業した九州新幹線に初乗車。

朝9:44にSLに乗ってから、夕方17:52に新幹線を降りるまで…約8時間の旅。

乗車距離は合計361.5km。 本当にあっと言う間でしたが楽しかったです。(^^♪
00:00 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

新旧織り交ぜて・・列車は見惚れますね
乗るよりもやはり私は・・見る鉄だな(爆)
写すところまで行かない分情けないかも(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2011/05/25 09:17 * edit *

嘉例川で駅弁食べました?名物ですね。
隼人(国分)界隈にはよく仕事で行くんですけど
高速使うので乗った事ないです。
しかし、遅いのから早いのまで優雅な一日を・・・

・・・抜け駆けしやがってー!

Michi #- | URL | 2011/05/25 15:19 * edit *

「いい日旅立ち」

ご無沙汰です。
とっても詩情溢れる写真の数々でした。
ついつい5/5の撮り鉄まで一気に読んじゃいました。
私もまた帰りたくなりました。
今度帰熊したときはtokaちゃんが案内すると、
言ってくれたので楽しみにしています。
が、その時にはこれだけ揃っていないかもしれませんね(^^
tekutekuさんの写真はいつ見てもシットリ落ち着いていて
魅力的ですが、今回の「いい日旅立ちは」優れものです。

すなっぷ #62Yiye4c | URL | 2011/05/25 16:38 * edit *

>ぱふぱふさん♪

風景の中に遠く列車が走るのも…列車に乗って車窓から
ぼ~っと風景を眺めているのも…どちらもいいですね。^^
たまには各駅停車の旅でもいかがですか?

tekuteku #- | URL | 2011/05/25 20:31 * edit *

>Michiさん♪

嘉例川弁当~予約しとかないとダメみたいです。
列車の中でアナウンスがあってました。残念~。
人吉の栗めし弁当も美味しいですよ。^^
そんなに遠くまで仕事で行かれるのですね。
今度是非古い駅舎を訪ねてみてはいかがですか?
まだまだ乗ってみたい列車があるので~
またいつかナイショでふら~っと旅してみたい。(≧∇≦)

tekuteku #- | URL | 2011/05/25 20:36 * edit *

>すなっぷさん♪

すなっぷさんのところにコメントして見て貰おうかと思っていたところでした。
前の方までずっと見て下さりありがとうございます
また九州に帰りたくなったでしょう~。
機会があったら今度は是非乗ってみて下さいね。
すなっぷさんにその様に言って頂けてとても嬉しいです。(^^♪

tekuteku #- | URL | 2011/05/25 20:40 * edit *

tekutekuさん こんにちは
すごい~!!
本当に古いのから新しいのまで見せてもらえて嬉しいです!
基本的には私は古いタイプの方が味わいあって好きだけど~
実は、全然遠出とかしないのでこういう新しい新幹線のカタチって一度も本物は見た事ないんですよ~私(^^ゞ(ダンナはあるけど)
流れるような曲線で、しかも迫力あるんだろうなぁ~

8時間の旅、お疲れ様でした~♪
また是非、違う季節も見せてください~なんちゃって^m^
私の方のプチ旅の写真は、つい乗り鉄になっちゃったせいで枚数少なく
しかもダンナは納得いく写真がないらしく
私の写真はまだ現像から帰ってきてなくて(多分フィルムなので失敗してる可能性大)^^;

cha^^cha #/pdu0RA. | URL | 2011/05/29 13:43 * edit *

>cha^^chaさん♪

九州新幹線もいくつか種類があります。
コレが一番新しいN700系ですが、あと800系とかもあり顔が違います。
九州内でも乗ってみたい列車がまだたくさんあるので
またいつか出かけてみたいなぁ~と思っています。
貨物列車にも時刻表があるなんて初めて知りましたよ。
ご主人のあの貨物列車の写真は本当に郷愁がありますね。
最近私は時刻を調べるのも予約もネットばかりなのです。
本物の鉄ちゃんは大きい時刻表持参していますよね。
お正月にそんな姿を見ましたので。^^

tekuteku #- | URL | 2011/05/29 17:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tekuteku0709.blog72.fc2.com/tb.php/324-8df7fc52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)