「 歩きつづけて 」

霜降 

白色 |



今日は、二十四節気のひとつ、霜降でした。

去年の春に撮ったヤマザクラを、この秋に表現してみました。

「階調の反転」をしています。 ネガみたいな感じです。

明るいところは暗く、色は補色になります。

赤みがかった葉っぱだったので、反対の青色系になりました。^^



これは先日撮った、十月桜。

まるでシフォンみたいな感じです。^^

2枚とも「階調の反転」のみで、色合いは全くいじっていません。

もっと拡大して見たい方は、いつもの 「GANREF」 でどうぞ。 (障害で?時々接続しにくいことがあります。)o(_ _)o
19:00 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

Re: 霜降

まるで切絵のようですね。
「階調の反転」・・・ウムウム、研究してみよう。
デジタル画像は奥が深いですね。
還暦頭ではなかなか追いつきませんわ。(涙)

tekutekuさんの技法を教材に頑張ってみようかな。
エツ!もっとも撮影技術アップのほうが先だって?
うん、たしかにそうですね。
まぁ、ボチボチと頑張ってみましょうか。

素敵な作品を拝見させて頂き、有難うございました。

OZIO #.qZpVpTo | URL | 2009/10/24 08:12 * edit *

Re: 霜降

素敵な作品、芸術。
胸に飾ってみたくなりますねぇ

rei #17oEeq9U | URL | 2009/10/24 11:18 * edit *

Re: 霜降

アイディア作品ですね・・
そうかぁあ・・やってみます・・私も。
ちょっとした遊び心で美しいものができますね

ネガからそれ以上発展してない頭
堅くなってるなぁあ・・目からうろこでした

ぱふぱふ #- | URL | 2009/10/24 13:50 * edit *

Re: 霜降

>OZIOさん♪

雑誌に載っていたのを私もマネてみました。
photoshopの使い方とかはまだ殆ど分かっていない私です。
あんなステキなHPを作られるOZIOさんなら
こんなのなんてきっと楽々でしょう~。^^

tekuteku #- | URL | 2009/10/24 14:19 * edit *

Re: 霜降

>reiさん♪

ちょっと遊んでみました。
レタッチとかまだ殆ど分からない私ですが
やってみると楽しいですね~。
これにはちょっとハマりそうです。^^

tekuteku #- | URL | 2009/10/24 14:21 * edit *

Re: 霜降

>ぱふぱふさん♪

先月の雑誌に載っていたのをマネしてみたくて
やっと…1ヶ月経ってからやってみました。

フイルム時代に行なわれていたフォトグラムという手法を
デジタルで再現したもの…らしいです。
ぱふぱふさんならきっとフォトグラムというのはご存知なんでしょうね~。
私はフイルムのことは分かりません。
デジタルもよく分かっていませんけど。^^

tekuteku #- | URL | 2009/10/24 14:25 * edit *

こんばんは!!

色々なテクニックがあるものですね!!
デジタルならではの世界観です!!
神秘のクリスタルの世界に入ったみたいです!!

symmetric rose #- | URL | 2009/10/24 19:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/10/24 21:16 * edit *

Re: 霜降

>symmetric roseさん♪

たまにやってみるのも変化があって楽しいですね。
是非…symmetric roseさんも一度どうぞ…。^^

tekuteku #- | URL | 2009/10/25 17:01 * edit *

Re: 霜降

>鍵コメ21:16さん♪

嬉しいコメントありがとうございます。
私もいつも見ています。
これからもよろしくお願いします。^^

tekuteku #- | URL | 2009/10/25 17:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tekuteku0709.blog72.fc2.com/tb.php/69-a3bfa2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)